ブログ

【2024年4月】新作ボードゲーム情報&発売スケジュール

こんにちは、ゆじ(@asobi556_yuji)です

ゲームマーケット2024春の開催される月ですが、新作ボードゲームが続々と発売されます!

X(Twitter)上で「出版社当てクイズ」として話題になっていた『ピラミドミノ』や、コンパクトになって持ち運びしやすくなった『あいうえバトル カードゲーム』などが発売!

気になる新作ボードゲームをぜひチェックしてください!

ゆじ

『ピラミドミノ』おすすめです!

2024年4月発売予定のボードゲーム新作情報

ピラミドミノ 日本語版

株式会社ケンビル
¥3,960
(2024/06/16 04:20:42時点 Amazon調べ-詳細)

2024年4月5日発売

ドミノを積み上げ4段ピラミッド!「出版社当てクイズ」でも注目を集めた話題作!

場から選んだドミノを自分の前に組み上げていき、全4段のピラミッドを完成させる中量級ゲームです。
鍵を握るのは、色ごとの得点計算場所を決める宝飾マーカー。
アイコンが多く集まる場所にマーカーを置けるよう、計画的に建設を行いましょう。
ジワジワと削られていく選択肢と、将来のラウンドの得点計算にまで大きく影響する配置場所。ルールを読んだだけでは気づかない魅力が詰まった、中量級の勝負作です。

このボードゲームを楽天市場でくわしく見る

バンブー 日本語版

¥6,930
(2024/06/15 18:57:30時点 楽天市場調べ-詳細)

2024年4月5日発売

『美徳』の作者&出版社&世界観! 魅力が詰まった中箱!

ジブリ作品に影響を受けた『美徳』と同じ世界を舞台に、パズル・マジョリティ対決・リソース管理の要素で競い合う90分級ゲームです。

カギを握るのは、タケノコ駒の選択によるアクション決定と、寺院に線香をお供えする本数。線香をお供えすれば、寺院に宿る精霊から恩恵が得られるでしょう。
家の調和を表すタイル配置パズルに、冬を乗り切るための食糧確保と課題は山積み。
ダブルレイヤーのボードから押し出すタケノコ駒は、次の手番の指針となります。

このボードゲームを楽天市場でくわしく見る

ラッキーナンバーデラックス&アクセス

2024年4月5日発売

大人気の運だけじゃない運試し「ラッキーナンバー」に、デラックス&アクセスバージョンが登場です。

ゲーム内容はそのままに、5人プレイへの対応、内容物の巨大化、ボードのダブルプレイヤー化など、様々な要素が「デラックス」に!

さらに「アクセス」要素として、タイル1枚1枚に数字を示す点字が打たれている他、手触りでタイルの色がわかるようなニス加工、音声ルールのご用意など、目の見えない・見にくい方でも遊べるような工夫が随所になされています。

このボードゲームを楽天市場でくわしく見る

あいうえバトル カードゲーム

2024年4月6日発売

50音の中から1文字ずつ攻撃して相手の言葉を推理する文字当てゲーム!
1文字ずつ攻撃して言葉を推理! みんな、なんて書いた?
相手の文字を全部当てろ! だんだんと明かされる文字。あの言葉はいったい何!?

お題から思いついた言葉を書いてまわりに見えないように置き、順番に1文字ずつ攻撃して当て合います。
少しずつわかってくる文字から相手の言葉を予想して、すべての文字を攻撃しましょう。
当てる推理と当てられるスリルが楽しいゲームです。

このボードゲームをAmazonでくわしく見る
1 2 3 4 5