ブログ

【2021年7月】新作ボードゲーム情報&発売スケジュール

こんにちは、ゆじ(@asobi556_yuji)です

2021年も後半になりました!

今月も10作品以上の新作ボードゲームが発売されます!

新作の中では『ぼくらロボたん』と『ダイブ!』がめちゃくちゃ気になっています

他にも『アズール: サマーパビリオン グレイズ拡張』や『イーオンズ・エンド: 終わりなき戦い』と、人気シリーズの拡張が発売します

新作ではなく再販ですが、人気の協力ボードゲーム『スピリット・アイランド』も7月に再販が予定されていますね!

それでは紹介していきます!

2021年7月発売予定のボードゲーム新作情報

ダイブ! 完全日本語版

2021年7月8日発売

美しい海の中へ、海の仲間と共にダイブ。

本作は誰よりも早く海を潜る競争ゲームです。
絶海の孤島に伝わる海底の神聖な石を獲得する通過儀礼で勝利し、村の英雄の称号を得ましょう。

海を模した美しい透明な海洋シートを重ね、ウミガメやマンタなどの海の仲間たちと協力して海の中を進みます。
しかし、海の中には獰猛なサメもいるので要注意。
シートの上からどの深さに海の仲間たちやサメがいるのか予想し、どこまで潜るか決めるだけの遊びやすいルールながらも、プレイヤー同士の駆け引きや推測がポイントとなり、時には大胆なチャレンジも必要になる奥深いゲームです。

また、村長が勝負を挑んでくるソロプレイなど4種類の選択ルールも収録。
プレイの幅をさらに広げ、基本ルールとは少し異なる遊び方を楽しむことができます。

このボードゲームをAmazonで詳しくみる

アズール: サマーパビリオン グレイズ拡張セット 日本語版

2021年7月15日発売

アズール:サマーパビリオン』に拡張セットが登場。
『アズール:サマーパビリオン グレイズ拡張セット』を導入することで、2つの特別な機能が加わります。

(1)アクリル製のプレイヤーボード&得点ボードカバー
プレイヤーボードと得点ボードに被せて、タイルや得点マーカーをきっちりとはめ込むことで、美しい盤面を造り上げることができます。

(2)両面印刷の新たなプレイヤーボード&得点ボード
新たに作成されたプレイヤーボードと得点ボードをつかうことで、新たな難易度のゲームを楽しむことができます。

※当商品は『アズール:サマーパビリオン』の拡張セットです。プレイするためには『アズール:サマーパビリオン』が必要です。

このボードゲームをAmazonで詳しくみる

ダークストーリー 日本語版

2021年7月15日発売

『ダークストーリー』は『療養所からの脱出』シリーズのゲームで、小さな封筒に収まっているスリリングな協力型冒険ゲームです。

『療養所からの脱出』におけるダーク医師の病院の物語を知っているかどうかに関係なく、あなたはこの卓上での冒険の神秘的な雰囲気に没頭することができます。
さまざまなパズルを解いて、あなたはダーク医師が警察署の独房から脱出するのを助けなければなりません。
あなたは大胆不敵な大脱出を成功させることができるでしょうか?

『療養所からの脱出』シリーズは協力型ボードゲームの形を取った、スリリングな脱出ゲームです。
この協力型の冒険は1つの“封筒”に収まっています。
プレイヤーは封筒のページを順に開いていき、その過程でパズルを解きます。
新たにページをめくるたびに、新たなパズルが登場します。
封筒に入った物語の中で、プレイヤーたちは警察署から逃げだそうとしている1人の人物となります。
これを成し遂げるために、プレイヤーはパズルを解き、人生を変えるような決断を下さなければなりません。

プレイを進めて背景を明らかにし、物語がつながるのを見守りましょう。

このボードゲームをAmazonで詳しくみる

パイレーツ・レジェンド 日本語版

2021年7月15日発売

『パイレーツ・レジェンド』はゲームを遊ぶほどにルールが追加され、新たな遊びを体験できる、対戦型ボードゲームです。

ゲームのプレイの結果、不可逆的な変更を加えていくレガシーシステムですが、ストーリーが開放されていくのではなく、ルールを追加していく形なので繰り返し遊ぶことが可能となっています。

宝の地図を探検していく過程で、新たなゲーム用具やシールの入った封筒を明けることができ、ゲームに新たなルールが導入され、他とは違ったものになっていきます。
追加されるルールは取捨選択が可能でプレイグループ内で自由に選んで遊ぶことができます。
プレイヤーは地道な探索をするもよし、海賊らしく他のプレイヤーを攻撃するのもよく、宝物を自分の島に溜め込み勝利を目指す、ゲームを進めるごとに追加されるルールを選ぶのも楽しい、タイル収集の対戦型レガシーゲームです。

このボードゲームをAmazonで詳しくみる

そこまで絞るには眠れない夜もあっただろ

2021年7月15日発売

このゲームはマッチョを笑顔にする全力応援カードゲームです。

『そこまで絞るには眠れない夜もあっただろ』これは本作のタイトルであり、同時にボディビルダーのキレッキレの筋肉を称賛する掛け声の一つです。

本作は、ボディビル大会の会場でマッチョなボディビルダーに“掛け声(掛け声カード)”で声援を送るという他に類を見ない斬新なコンセプトのマッチョ応援カードゲームです。

ゲームでは「いい感じに血管出てる」「チョモランマ」「筋肉国宝」「腹筋6LDK」などなど、普段耳にすることのない数々の素敵なマッチョ応援ワードが飛び交います。
掛け声カードの手札を上手くやりくりし、最後までマッチョたちを応援し続けてマッチョを笑顔にした者がゲームの勝者となります。

本作は、斬新すぎるテーマがSNSで爆発的な話題となった同名のインディーズゲームを、コンセプトはそのままにより遊びやすくエキサイティングにリメイクした商品となります。

このボードゲームをAmazonで詳しくみる

ブラックパーティ 安らかに眠れ、シャーロック

2021年7月21日発売

ついに“ドイツ生まれ”の新機軸マーダーミステリーが日本語版で登場。

「ブラックストーリーズ」シリーズでおなじみのmoses社が、満を持して開発したこの「ブラックパーティ」シリーズ。
本作のテーマはかの名探偵シャーロック・ホームズ。

彼が殺されたという驚きのニュースが飛び込んでくるところから物語は始まります。
どうやら犯人は宿敵モリアーティの模様。
容疑者であるキャラクターたちは、ヴィクトリア女王によってバッキンガム宮殿に集められます。
果たして悪の帝王の正体は、助手のワトソンかその妻メアリーか。
はたまたハドソン夫人?
女王その人も容疑者の1人です。

ぶっ飛んだ設定にしばしば目が点になったり大笑いしたりすること間違いなしのカジュアルに遊べる本作。
犯人当てはもちろん、次々明らかになる真実に一喜一憂してお楽しみください。

このボードゲームをAmazonで詳しくみる

ぼくらロボたん 完全日本語版

2021年7月22日発売

2020年ドイツ年間ゲーム大賞キッズゲーム部門ノミネート作品。
本作はプレイヤー同士の感覚をすり合わせていくコミュニケーションゲームです。

1人が[ロボたん]役となり「ビー!」という音とともに動き出します。
カードに示されたアイコンの位置まで進み、「ビー!」という音とともに止まります。
その他のプレイヤーはロボたんの[トモダチ]であり、トモダチは音の間隔を頼りにロボたんがどこまで進んだのか予想し当てます。

ロボたんとトモダチ同士で段々と感覚をすりあわせていき、ぴったりと正解が一致したときに訪れる一体感と達成感は抜群。
また、ロボたんの進むスピードは3種類あり、スピードによって間隔が異なるため、感覚を合わせるのが難しくなるのも面白い。

このボードゲームをAmazonで詳しくみる

イーオンズ・エンド: 終わりなき戦い 完全日本語版

2021年7月29日発売

協力型デッキ構築ゲーム『イーオンズ・エンド』の独立型拡張セットが登場。

舞台は破滅の危機に瀕している世界。
人類最後の拠点グレイヴホールドに残った魔術師は生き残るため、そして世界を取り戻すために敵である《ネメシス》と戦います。

「プレイヤーのデッキをシャッフルしない」という『イーオンズ・エンド』の特徴やシステムはそのまま。
新たなキャラクター8名・プレイヤーカード27種類・そして4体の《ネメシス》も登場し、単体でも基本セットとも混ぜて遊ぶことができるため、ゲームの選択と戦略性の幅がより広くなりました。
『イーオンズ・エンド』の世界をより楽しみましょう。

さらに、ネメシスカード9枚、サプライ構成カード3枚、カード仕切り板21枚入りのプロモパックも同梱されています。

※本作は独立型拡張のため、単体でゲームが楽しめます。また、基本セットのカードを組み合わせてプレイすることもできます。

このボードゲームをAmazonで詳しくみる

2021年7月発売のボードゲームまとめ

以上、7月発売予定のボードゲームの新作情報でした!

今月は気になっている『ぼくらロボたん』と『ダイブ! 完全日本語版』を予約購入しました

ドイツ生まれのマーダーミステリー『ブラックパーティ 安らかに眠れ、シャーロック』も気になるところですね

新たに発売されるボードゲーム情報があれば追加していきますね!

それでは、2021年後半も素敵なボードゲームライフをお過ごしください!