ブログ PR

ゲームマーケット2024春|戦利品ボードゲームの紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ゆじ(@asobi556_yuji)です

ゲームマーケット2024春、行ってきました!

ゲムマのあとはSNSを見て
「なんだこの面白そうなボドゲは!」
「そんなのあったの~?教えてよぉ~」
となるのが毎回恒例ですよね

今回もClaGlaさんのブースのお手伝いで参加させてもらい、
休憩時間を利用していろいろ買ってきましたよ!

掘り出し物的なボードゲームはなさそうですが、話題になっていたゲームは買えたので順番に紹介していきますね!

わかるものは購入リンクも貼っておくので、気になったボドゲがあれば参考にしてみてください!

動画ではそれぞれのコンポーネントも紹介しているので、くわしく知りたい方は動画も見てみてください!

『SHINJUKU-新宿』

横浜中華街にあるリゴレさんから発売された『SHINJUKU-新宿』

東京23区が舞台になっている鉄道系ボードゲームです

パッケージのデザインとかコマの雰囲気とかめちゃくちゃ良いな、と思って気になってたんですよね

リゴレエキスパートという、重量級のボードゲームだったので今回買ってみました!

各プレイヤーは鉄道運営会社となり、鉄道だけじゃなく駅直結の専門店やデパートを運営してたくさんのお客さんを呼び込もう!
というゲームです

重量級のボドゲはゲムマで1個は買うようにしていて、特に下調べはしてなかったんですが今回は『SHINJUKU-新宿』を購入しました!

一般販売は6月前半のようなので、気になる方は発売を楽しみにお待ちください~!

『ミスターダイヤモンド』

今回の話題作の1つ!
絶版になっていた伝説のボードゲームがまさかの復刻!

前々からTwitterでよく見かけてて気になってたんですが、今回のゲムマで先行販売されるとのことで買いました!

見た目がまったく同じの偽物ダイヤと本物ダイヤを見分ける物理ボードゲーム

偽物ダイヤはね、ボードにくっついてるんですよ!

「物理でしょ? 絶対わかるじゃん!」
と思ってたんですが、
これが笑っちゃうぐらいわからないんですよ

本物ダイヤを取れたら財宝カードの上にのせて、ダイヤが埋まったらカードゲット!
という非常にシンプルなルールなので、めちゃくちゃサクッと遊べます

プレイ感としては神経衰弱っぽいんですけど、コマを取るから体験としてはなんか違って面白いんですよ

これも6月に一般販売されるのでぜひ遊んでみてください!

ハナヤマ(HANAYAMA)
¥2,100
(2024/07/26 14:48:15時点 Amazon調べ-詳細)

『FARAWAY-ファラウェイ』

これも話題になってましたね~!

engamesさんから発売の『FARAWAY-ファラウェイ』

通常は赤いキャラがパッケージなんですが、直販限定で青、黄、緑が発売されていて、僕は青パッケージを購入しました!

ゲームシステムとしては
場札のマネジメント×セットコレクションになるのかな?

順番にカードを自分の場に出していくだけなんだけど、
カードに点数方式が書いてたり、カードそのものが点数になってたりするんですよ

場には左から順番にカードを出していくんだけど、点数の計算は後に出した、つまり右から逆順に計算していくっていう
最後に向けて計画的にゲームを進めていく感じのボードゲームです

まだ遊べてないんですが、ルールを読んだ段階で
「うわ~! 苦しそう! 楽しそう!」ってなってます

ゆじ

誰か一緒に遊んで~!

『ディヴィナーレ』

これもめちゃくちゃ話題になっていました!

今回のゲムマは『ディヴィナーレ』を買いにいったまである

『ミスターダイヤモンド』と同じ、復刻されたボードゲームですね!

36枚あるカードの中から何枚か抜いてゲームを開始するんですが、
そのラウンド中に存在するカードの枚数を予想する推理ゲーム

この色のカードは何枚、あの色のカードは何枚ある! っていうのを推理していきます

手番になったら1枚ずつカードを公開して出していくんですが、手札の残り枚数が一定数になったら隣のプレイヤーに2枚とか1枚とか回していくんですよ

「どのカード渡したっけ……」とか
「これが来たってことは○枚ぐらいあるか」
みたいな推理をしていきます

枚数の予想はカードの色ごとにボードで宣言していくんですが、
各色その枚数の宣言は1人しかできないので、仕掛けるタイミングもめちゃくちゃ重要なんですよ

推理が外れるとマイナス点になっちゃうから適当に推理するわけにもいかず、かなり悩みます

ブースに行けるタイミングが遅くて「売り切れちゃったかな~」と思ってたんですが、多めに在庫があったみたいで無事に買えました!

『ゆくカバくるカバ』

オインクゲームズさんの新作ボドゲ!

動物たちを集めてナショナルパークをつくるドラフトゲーム

オインクさんでドラフトって珍しいな~と思いつつも
「新作だ~!」と特になにも考えず購入しました

今回から値上げの影響でゲムマ特価2,500円になってましたね
まぁ仕方ない!

ゲーム内容としてはシンプルなドラフト
配られた手札の中から1枚選んで、せーので公開
公開したら手札は全部隣のプレイヤーへ、というのを繰り返していきます

手札が無くなったら公開したカードを使って動物やエリアを配置! という感じ

この動物はこのエリアじゃないと配置できない!
この動物は同じ動物同士じゃないと配置できない!
みたいな制限がるので、なかなか一筋縄ではいきません

エリアが広すぎたり、配置できない動物が余ったりすると減点になってしまうから注意!

まだ遊んではいませんが、スタンダードなドラフトゲームっぽいので早く遊んでみたい~!

オインクゲームズ (Oink Games)
¥5,892
(2024/07/26 14:48:16時点 Amazon調べ-詳細)

『教祖爆誕』

今回のゲムマでお手伝いしたClaGlaさんの新作ボードゲーム

『たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。』のスピンオフ作品
プロポーズという愛の言葉からテーマが一変、教祖の名の通り、神のお告げを作ります!

Twitterでも万バズしていた効果か、ゲムマ1日目は開始1時間ぐらいで完売、2日目でいえば15分で完売してしまいました!

メーカー品切れ中ですが6月に再販されるので、次は確実に欲しい! という方は再販予約からご注文ください~!

ClaGla公式ショップはこちら

ゲーム内容としては、ワードカードを使って神のお告げを作っていくパーティゲームです

1人は親プレイヤーとして迷える人間となり、残りのプレイヤーは教祖としてカードを使って神のお告げを作ります

ワードカードが180枚もあるから色んな種類があるんですよね

もちろんふざけたお告げも作れて、「暴力」とか「筋肉」みたいなワードを使ったパワータイプの教祖もいれば
「壺」とか「マイクロチップ」みたいな怪しさぷんぷんの教祖にもなれたりします

神のお告げを順番に発表し、迷える人間は一番心に響いた神のお告げを選び、そのプレイヤーの教典カードを受け取る、というような感じ

教典カードを3枚受け取ってもらったプレイヤーが勝利!
勝敗を決めるよりも1プレイごとに笑えるのが面白い! というタイプのボードゲームです

『教祖爆誕』ルール説明や実際に遊んだ感想はこちらの記事をお読みください!

ゆじ

わいわい盛り上がって遊びたい!という人におすすめ!

『今プロミニ拡張:for厨二病』

今プロシリーズの新しいミニ拡張!

ミニ拡張なので、指輪はなくてカードだけの拡張です

「理想郷(シャングリラ)」や「~が疼いてやがる」みたいな
いかにも厨二病~! みたいなワードが入っています

前回の『forクズメン』もそうだけど、こういう感じの拡張ってみんな好きよね

僕も大好きです

『RabbitRockRacing』

ここからはインディーズボードゲームの紹介!

トリックテイキング×賭けのボードゲーム!

全プレイヤー強制的に借金をさせられて、そのお金を使って兎の競馬(兎)で賭けをします

レースの進め方がトリックテイキングで、トリックを取った色の兎が一番大きい数字の分マスを進めます

全部で24マスあるうち、何色の兎が何着でゴールするかを予想して賭ける!

トリックテイキングそのものが勝敗の基準ではなく、最終的に残ったお金の総額で勝敗が決まります

手札を見てレースをコントロールしながら、他のプレイヤーの狙いを予想してレースを当てる! という感じのゲームになっています

ゆじ

まだ遊べてないから早くやりたいんだよね~

『モグチンゴメン』

モンスターがパレードをつくるバッティングのカードゲーム

バッティングせずにカードを出せたらパレードに参加!
……なんだけど、数字の大きいモンスターは前に並んでいるモンスターをモグモグと食べちゃう!

食べすぎるとゴメン状態になって、得点がマイナスになってしまう

カードが全部エンボス加工されてたり、モンスターのデザインがオールユニークだったり、めちゃくちゃ手間がかかってるなぁ! という印象でした

まだ完全にルール把握はできてないけど、早く遊んでみたい!

ゲームマーケット2024春-戦利品まとめ

以上が今回のゲムマの戦利品です!

先行販売をする、と話題になっていたボードゲームが多かったですが、狙っていたものは全部買えたので大満足です!

購入したボドゲの合計金額は¥23,900-でした

ゆじ

だいたい例年通りかな!

今回は久しぶりのVlogを撮ったりもしたので、会場の様子とかどんな感じだったのかなー?って気になる方は動画をご覧ください!

とりあえず『ミスターダイヤモンド』はさくっと遊べそうだったのでやってみたんですが、めちゃくちゃ面白かった!

ゲームのルール説明や実際に遊んだ感想も紹介記事を書いていくので、楽しみにお待ちください~!

そして次回のゲームマーケット2024秋は会場が変わって幕張メッセになるみたいですね

東京ビッグサイトからだいぶ遠くなってしまうんですが、車で行くか、いっそホテルに泊まるか……悩みますね

なんにせよ楽しみなことには変わりない!

まずは今回増えたボードゲームたちを遊ぶとこからだ!

面白そうなボードゲームを買った方はぜひ遊ばせてください

以上、遊びゴコロのゆじ(@asobi556_yuji)でした!